音楽感想文:アタリメ 『Sweet Serenade』(2019春M3頒布)

アタリメ 『Sweet Serenade』(2019春M3頒布)

アタリメ Official Site

#1 パステ
今回のM3で入手したCDを一通り聞いてみた感じ、第一印象としてはこの曲が一番好きで耳に残った。
サビの「ちょっと恥ずかしがってタリラ タリラ 恋をした」のところだけでも1日リピートして聴いてたい。
ピチカートとかグロッケンの使い方がめっちゃそれっぽくて気持ちいい。
あとシンセの使い方すごい好き。サビ終盤のフヨフヨいってるシンセとか。

 

#2 Vital Refrection
キャッチーなイントロで「おおっ?」ってなってからのAメロ部のバンドの演奏と歌声の探り合いみたいな緊張感のある雰囲気すごく好き。
一回りした後のグリッチの入り方もめっちゃかっこいい。
なんというかギターの押し引きのセンスみたいなのがめっちゃいいですね。
アウトロで「そういえばこのキャッチーなイントロから始まった曲じゃん!(笑)」ってなってそのまま終わるのがちょっと面白い。
聞いてるだけで自分だったらこのアウトロ引っ張っちゃうなあ感溢れてくる。

 

#3 泡沫トリップ
「うたかたトリップ」。うたかたをPCで変換するまでほうまつって読んでました(小声)。
やさしいタッチの歌声がいい雰囲気。ギターも「これこれ!」っていう実家のような安心感ありますね。
ここまで2曲は「誰だこの人たち!?(ド失礼)」みたいな所あったけどこの曲はいかにもアタリメ節って感じですごいほっこりするので実はかなり好き。

 

#4 White Wing
視聴で聞いた時点で「あっES-335おじさんだ」みたいなとこありますよね(爆)。
途中の静かな雰囲気になるとことかギターの入りはSteely DanのAjaの3分過ぎくらいのとこの展開みたいだよね!とか
エレピで気持ちよくなるとこのギターのヴォイシングでニヤニヤ止まらないね!みたいな早口オタクになっちゃう危険なやつ。当然大好き。

 

#5 セレナーデ
CD全体のアウトロみたいな感じのやつ。
ピアノ弾ける人の引き出しって感じでいいですね。そのうち水月陵みたいな曲とか作ってくれそう。
「はつゆきさくら」のサントラみたいなのやってくれたら絶対買います(オタクなのですぐ話が飛ぶ)


全体の感想
「PLASTIC SQUID」辺りまではコンポジションに関してはどちらかというと素朴な印象を受けるサークルだったんですけど(これは決して悪い意味で言っているわけではないです)、どんどん複雑化して手の込んだ曲作る人たちに鬼進化してくなあと。
次どんなのくるんだろう!?ってのが毎回楽しみになります。