Nutube差動増幅回路を使ったNutubeアンプの製作

KORGのNutube公式サイトでNutube差動増幅回路の回路例が紹介されている割に実際の作例を見たことがなかったので、自分で作って音を聴いてみることにしてみました。 ・この回路はどういう動作をしているのか? Nutube公式サイトの「使用ガイド」で紹介されて…

「オペアンプはエージングで音が変わる」は本当か検証した話

前回記事でNutubeアンプを自作しましたが、このアンプにはオペアンプを使ったブースター回路が入っています。 ±15Vで動作するオペアンプを何種類か買ったのでNutubeアンプにどれを使うべきか聴き比べてみたのですが、最終的に僅差で一番良かったMUSES8920を…

Nutubeアンプを自作してみた話

去年か一昨年にNutubeを買ってきてテストで回路を組んだもののその後ずっと放置していてもったいなかったので、ステレオ仕様のNutubeアンプを組んでみました。使うイメージとしてはシンセやアンプシミュからオーディオIFに入力した楽器の音をこの回路にセン…

XP-Pen Artist 13.3 Proを4か月使った正直な感想

今年XP-Pen Artist 13.3 Proを購入して4か月ほどガッツリ使い、その後XP-Pen Artist 16 Proに乗り換えました。XP-Pen Artist 13.3 Proの良かったところと悪かったところを書いておきたいと思います。 良かったところ ・安い XP-Penは月に1回くらいの頻度で割…

差動2段ヘッドホン・アンプの製作その1

木村哲(ぺるけ)氏の著書「続 理解しながら作るヘッドホン・アンプ」で作り方が紹介されている「差動2段ヘッドホン・アンプ」を製作しました。 とりあえず本に書いてあった通りに組みました。ぺるけ氏のサイトに多少の訂正情報がありましたので、そちらも見…

FET差動バッファ式USB DAC Version2の製作

タイトルの通りです。 ■製作する「FET差動バッファ式USB DAC Version2」について DIYオーディオの有名サイト「情熱の真空管」で製作法が紹介されているDACです。PCからUSBケーブルで接続するとバスパワーでDACとして機能します。実際に制作した方のレビュー…

Hifiman Jade II を買った話。

2020年頃から少しお高いヘッドホンが気になっていたのですが、いろいろ見ていたところ静電型ヘッドホンという存在を知ってしまい、勢いで購入しました。それまで使用していたヘッドホンはAKG K702、audio-technica ATH-M50xあたりなので音に関する感想は完全…

デマ訂正記事を書くことに意味はあるのか?チーター問題の記事のケースで考える

今年の春に"「チーターの99%が中国人」はデマである"というブログ記事を書きました。正直なところ記事公開からしばらく界隈をウォッチして感じたものは無力感でしたが、最終的に大元の記事の見直し・訂正が行われることになり、googleでそれらしい単語で検索…

音楽感想文:アタリメ 『グライダー / ライン』 (2018夏コミ頒布)

アタリメ 『グライダー / ライン』 (2018夏コミ頒布) アタリメ Official Site #1 グライダーこの曲のサビを聞くたびにかつて存在した長野県出身のバンドTHE PANの 「二人だけの道」って曲をめっちゃ思い出します。 青春ダース THE PAN ロック ¥1800 music.…

音楽感想文:アタリメ 『私の気持ち / 白昼夢』 (C96 (2019夏) 頒布)

アタリメ 『私の気持ち / 白昼夢』 (C96 (2019夏) 頒布) アタリメ Official Site 感想文2個目の時点で記事タイトルの表記の仕方に後悔して少し直しました。 #1 私の気持ち 『Sweet Serenade』(2019春M3頒布)の「パステル」からこの曲の流れからするとこ…

音楽感想文:アタリメ 『Sweet Serenade』(2019春M3頒布)

アタリメ 『Sweet Serenade』(2019春M3頒布) アタリメ Official Site #1 パステル今回のM3で入手したCDを一通り聞いてみた感じ、第一印象としてはこの曲が一番好きで耳に残った。サビの「ちょっと恥ずかしがってタリラ タリラ 恋をした」のところだけでも1…

「チーターの99%が中国人」はデマである

強烈な記事タイトルになってしまいましたが、丁寧な書き方を心掛けたいと思いますので是非ご一読頂けたらと思います。 もう一度言うぞpcゲームで中国鯖を独立(隔離)させることに難色示す奴は自称うんこ漏らしたことが無い成人男性ほど信用ならない — stylish…